1. 祇園祭 後祭(あとまつり)2025年山鉾巡行
ブログ マチベンの日々

長く京都に住んでいるので、色々な祭りがあっても、わざわざ見に行くことはほとんどない。

祇園祭しかり。しかも京都の夏は、もうムチャクチャ暑いので、余計に出掛ける気にはならない。

 

昨日24日午前中、たまたま事務所から烏丸三条周辺まで行く用があった。

事務所から御池通り手前まで至って、ようやく24日が祇園祭の後祭(あとまつり)の山鉾巡行の日であることに気がついた。

今年の前祭の山鉾巡行は、7月17日大雨の中、行われた。

24日はうってかわって、快晴の猛暑日。この日京都は37.9度という今季一番の暑さを記録した。でも、晴れて良かった。

 

三条通に行くには、御池通りを横断しなければならない。御池通の道路脇はさほど混んでいなかったので、しばし、巡行を見入った。

ちょうど北観音鉾が通るところだった。

 

 

こんなふうに、たまたま祭りを見ることができるのも、京都に住んでいる者の特典だなあ。

ちなみに、四条通りから来た知人に聞くと、四条通りは一杯の見物人だったとか。

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP