1. 斗々屋に行ってきました
ブログ マチベンの日々

斗々屋に行ってきました

前々から買いに行きたいと思っていた「斗々屋」。

 

「斗々屋」は、ホームページによると、2021年7月31日にオープンした、日本初のゼロ・ウェイストのスーパーマーケット。

要するに、客が容器を持参し、量り売りをする店である。容器の貸し出しもある。

ゼロ・ウェイストとは、無駄を最小限にして「ごみゼロ」を目指す取り組み。背景には、ごみの埋め立ての限界、プラスティックごみによる海洋汚染のほか、ごみ処理で発生する温室効果ガスによる気候変動の問題がある。

プラスティックごみだけでなく、あらゆるゴミを減らそうという考え方は、とても共感できる。

 

私が子どもの頃は、八百屋さんで野菜や果物を新聞紙で包んでもらったり、豆腐屋さんで豆腐を持参した鍋に入れてもらったりしていた。上から吊された秤があって、量り売りもあった。

 

店は、河原町丸太町上る東側にある。

事務所からは徒歩圏内だが、通勤ルートではないので、これまで買いに行ったことがなかった。

今日は、斗々屋の近くに用があったので、ついでに寄ろうと決め、自宅から容器も数個持参して、訪れた。

 

旬の野菜や果物はもとより、肉、豆腐、米、惣菜、調味料まで多種多様な食材をすべて量り売りで購入できる。

品数もたくさんあり、聞き慣れない名前の食材があったりして、結構、見るだけでも楽しい。

ただ、食品をあまりグラム単位で考えたことがないので、「100グラム◯◯円」と書かれていても、どのくらいの量が100グラムになるのか、ピンと来ない。

また自然栽培の野菜やオーガニックの調味料なので、どうしても値段はお高めになる。

 

今日は、ナッツバターを109グラム購入した。

生ナッツをペースト状にしたもので、昼食の時トーストに乗せて食べてみた。砂糖が使用されていなくても、甘くて濃厚な味だった。

 

楽しくごみを減らしていくことが大切。これからも時々訪れてみたいと思う。

 

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP