1. Angel Kitchen 大阪教室へ(第2回)
ブログ マチベンの日々

 
2016年4月4日付けブログで書いたマクロビ料理教室「Angel Kitchen」。
私が大学時代に下宿していた所の元管理人さんの娘さんAちゃんが主宰している。
昨日、2回目の参加が実現した。
 
この日のテーマは、「玄米おしゃれランチレッスン」。
生徒さんは、私も含め4名。
 
まず、Aちゃん先生から、薬膳における「陰」と「陽」の講義。
なかなか奥が深そう。
 
では、実習開始。
 
●ひよこ豆とハーブの香り玄米
 
まず、圧力鍋で玄米を炊く方法を教わる。
隠し味は、塩!
今回は、ひよこ豆も加えて炊き込む。圧力鍋なら約30分でできあがり。
これが玄米?と思うほど、モチモチに。
 
●とんかつ麩ぅ~
 
今日のメイン料理。
肉を使わず、なんと車麩でトンカツを作る。
ベジタリアンのレストランに行くと、メニューにあるそう。
揚げるというよりは、多めの油で焼く。
ソースは豆味噌をベースに。
おいしい~!
 
●まめこめいっぱいサラダ
 
余った玄米ご飯と野菜、レンズ豆で作るライスサラダ。
豆と野菜をゆでた汁は、栄養たっぷりなので、別にみそ汁やスープにも使える。
 
 

 
●にんじんカプチーノスープ
 
「陰」「陽」を考えた、人参や玉ねぎの切り方を教わる。
 

カプチーノのような泡が乗っているところもポイント。
作り方は簡単。
泡が乗っているだけで、おしゃれ!
 
●そっくりビアゼリー
 
これってビール?

実は、ゼリーなんです(本物のビールも入ってるけど)。
 
オナカいっぱ~い!
食べ終わった後は、お母様も交えて、皆でおしゃべり。
 
「どんなつらいことでも、それが自分の人生の経験になる」
そう語るAちゃんがとてもまぶしく見えました。
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP