1. あなたもブラック消費者になっていませんか?
ブログ マチベンの日々

あなたもブラック消費者になっていませんか?

 
8月8日、厚生労働省は、9月を「過重労働監督月間」に指定し、労働者を酷使して使い捨てにする、いわゆる「ブラック企業」と呼ばれる法令違反の疑いのある約4000社への立ち入り調査を予定しています(本日付け朝刊各紙)。
重大・悪質な違反が確認された企業は、送検し、会社名の公表も行うとのこと。
また、ブラック企業の実態を把握するため、9月1日には全国一斉の無料電話相談(午前9時~午後5時)も実施が予定されています(フリーダイヤル0120・794・713)。
 
折しも、7月31日、ブラック企業の被害者を支援しようと、全国各地の弁護士が参加する「ブラック企業被害対策弁護団」も結成されました。
 
そんな折り、こんなブログを見つけました。「あなたもブラック消費者になっていませんか?」
 
超安い衣類を売っている店で服を買ったり、超安い居酒屋で飲食したりしていませんか?(どこの会社かわかりますね)
 
私たちが、ブラック企業に対し、消費者としてできることは、ブラック企業の商品がたとえ安くても、買わないこと、利用しないこと。
 
次々と物が値上がりし、生活は楽ではありませんが、安い商品の裏側にある労働実態をよく見て、賢い消費者になりたいと思います。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP