1. 香川の旅(その1)
ブログ マチベンの日々

香川の旅(その1)

 
2019年3月末、今年の初登山とお花見を兼ねて、香川県を旅した。
 
まず、香川県三豊市(みとよし)へ。
「三豊市ってどこ?何があるの?」と言う人も多いと思う。
私もつい最近まで知らない町だった。
毎週火曜午後8時から、BS朝日で、「三宅祐司のふるさと探訪」という番組が放映されている。
三宅祐司が、毎週1カ所の土地を訪れ、地元の人の「ふるさと自慢」の食べ物や景色を探して歩く。
三宅祐司と地元の人とのふれあいもほのぼのとしており、毎週楽しみに観ている。
三豊市は、この番組を観て知った。
 
三豊市に入り、まず訪れたのは、「元祖 たこ判」の店「小前(こまえ)」。
 

 
「たこ判」は、大判焼きの型で焼く、大きな(直径10センチ位)たこ焼き。
 

 
卵たこ判は1個150円。メチャクチャ安い。そして美味しい!
1個で十分お腹がふくれた。
何十個も買う人もいて、その時は、事前に予約した方がよいらしい。
 
次は、讃岐うどん。だが、番組で登場した店は休み。
やむなく通りがかりの店に入る。
「かけうどん」「釜揚げうどん」「ぶっかけうどん」など種類が一杯あって、うどん通ではない私にはどんなうどんなのか、さっぱりわからん。
店の人に教えてもらい、肉ぶっかけうどんを食べる。
 
お腹もふくれたので、紫雲出山(しうでやま、352m)へ。
山頂まで徒歩10分の所に駐車場があるので、紫雲出山へは車で行った。
 

 
山頂には、吉野山に劣らぬほどの桜のみどころがあるということで訪れたが、桜はまだ開花しておらず、1週間早かったかなあ・・・
 
山頂展望台から桜の木々と瀬戸内海の島々を望む
 

 
山頂には、弥生時代の高地性集落の遺跡館があった。
 

 
この日の最後は、最も楽しみにしていた「父母が浜(ちちぶがはま)」。
約1㎞にわたる海水浴場で、「日本の夕陽百選」にもなっている。
 
夕方、引き潮になると、砂浜にできた潮だまりが水鏡のように人物を映すということで、若者を中心に「インスタ映え」するスポットとして人気の地。
三宅祐司の番組では、確か、あいにくの雨あるいは曇りだったような記憶。
この日は、晴れてはいたが、夕日までにまだ時間があり、しかも風で水面が波打っており、待てど待てど、なかなか水鏡のようにならない。
 
若者たちが色々ポーズをとっていたので、撮らせてもらった。
 

 
水鏡の写真はあきらめ、私も裸足になって海の中に出来た砂浜まで歩いて行った。
素敵な場所だった。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP