1. トラブル急増「掃除サービス」~掃除は自分で!~
ブログ マチベンの日々

 
12月に入り、大掃除が気になる時期である。
 
そして年末近くになると、「掃除サービス」のチラシがポスティングされるようになる。
自宅内には、全く掃除をしていない場所もあるので(!!)、掃除サービスを頼んで、1度リセットしてみたいなあと思ったりする。
でも、自分ですればタダなのに、掃除サービスを使うと結構な値段なので、今まで頼んだことはない。
 
国民生活センターに寄せられる掃除サービスの相談は、近年、増加傾向にあるようで、2014年度は919件と、1000件近くにものぼったとのこと。
相談内容としては、「見積時よりも作業時間が短く、掃除が雑」といったサービスの品質や変色・破損に関する相談に加え、安い料金を提案したあと、高額なサービスを勧誘する事業者も見られるという。
こうしたトラブルは、掃除サービスを行う事業者が、認可や資格なしに営業できることが背景にある。
 
ところで、最近、ミニマリストたちのブログに刺激されて、私の掃除の仕方が少し変わった。
ミニマリストたちの部屋は、モノが最小限しかないので、掃除も簡単で、毎日チョコチョコと掃除をすれば、それで綺麗になるようだ。
我が家には、まだモノがあふれているが、それでも掃除の仕方を「毎日チョコチョコ」掃除に変えようと努力している。
 
例えば、
寝る前には、台所のシンクや排水溝も洗う。
入浴前にトイレ掃除。
入浴中に、浴室を洗う。
などなど。
毎日「チョコチョコ」掃除すれば、水垢もホコリもたまらない。
 
これで、「掃除サービス」には頼む必要はない・・・かな?
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP