1. 一見さんお断りの店(ニュー万長)
ブログ マチベンの日々

一見さんお断りの店(ニュー万長)

 
「一見さんお断りの店」と言っても、祇園の高級クラブやお茶屋さんではない。
西陣にある焼き肉屋さん「ニュー万長」。
 
昨日は、幼なじみのshocoさんとその友達2人が名古屋と東京から来京されたので、夕方から私も合流した。
shocoさんの知人の葉石かおりさん(2012年7月31日ブログ参照)の紹介により、夕食は「ニュー万長」での焼き肉三昧が実現した。
「ニュー万長」はもちろん葉石さんの著書「おひとりさまの京都」でも「一見さんお断りの焼き肉店」として紹介されており、なんとか食べに行くことができないかなと思っていた店。
たまたま、shocoさんと葉石さんとが知り合いで、ラッキーな偶然だった。
 
青いのれんをくぐると、カウンター席が並び、私たちはその奥の座敷に案内された。
庶民的な店。
ほどなく、この店のおかあさんらしき人が現れ、「○○と△△でいい?」と聞かれ、お任せした。メニューがあるのか、ないのか??
大盛りのカルビ2皿とミノ1皿を4人でペロリとたいらげた。
「これ食べて」と出されたオカラも家庭の味。
おいしい!しかも安い!
 
帰り際に、おかあさんに「もうこれからは『一見さん』じゃないことになるの?」と尋ねると、「さあねえ」とつれない返事。
その受け答えも京都らしい!と他の3人には受けていた。
 
顔を覚えてもらうまで通いつめないと、いつまでも「一見さん」かしら・・・・?
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP