1. 京都マラソン 試走?
岡根弁護士のぼやき論壇

京都マラソン 試走?

今週末、3月11日、京都マラソンが開催される。

この前、京都家庭裁判所からの帰り、鴨川沿いを試走 ではなく、歩いてきた。 工事期間3月10日まで、という看板が立てられている。 何の工事だろうと考えたら、鴨川河川敷が京都マラソンのコース(の一部)になっており、そのための主にでこぼこを直す工事のようだ。 名目は、「河川公園改修工事」のようなものだったと思う。
コースとして設定されている時間は、9:30~14:00?だった。 駅伝などと違い、先頭と最終ランナーとの通過予想時間が5時間近くあるため、その間交通規制がなされることになる。今出川や丸太町通りをそんな長い間通行止めにしたら、京都市内の道路は車が動かないだろう。なので、少しでも緩和するべく、河川敷(今出川などは橋の下を通るので通行止めにしなくてすむ)をコースにしたのだろう。
そんなことで、市民マラソンとしては、結構な起伏のあるコースになってしまっている。
ところで、この市民マラソンに向けて、京都市は、マイカー自粛を呼びかけている。自粛を呼びかけるだけならいいが、なんと、アンケートとして署名をして、何台協力するかなどを書かせる、それのみならず、市長選挙前の現職市長の政策を支持しますか、等を答えさせる項目もあった。
大阪の憲法を知らない(理解lできない)市長と比べるとまだしもという気もするけど、やってることは似たり寄ったりだ。 財政危機とかいっていながら、こんなこと(選挙活動)に税金をつぎ込むことはあかんでしょ。

弁護士紹介TOP