1. 2013年5月

2013年5月アーカイブ

しまっった・・・

先日、わんこの散歩中、久しぶりにであった犬がいた。 和犬。

前みたいにおやつを上げたら、ポロりっと落として放ったらかしにしたので、拾い上げようと手を伸ばした。
これが失敗。 うちのわんこなら全く問題がないが、基本、和犬は要注意。 特に食べ物が絡んだときは、急変する。
拾い上げた瞬間、掌をマジ噛みされてしまった。 まぁ、出血はたいしたことなかったけど、ぎざぎざのある万力で挟まれたみたいなものだから、「打撲」みたいなもので、手のひらが腫れ上がってしまった。 引っ張るとかえってさらに噛まれるので、手を犬の口側に押しつけるようにしたところ、数秒で離したけど、中型犬でも結構痛い。 その場で一瞬立ちくらみまでして、しゃがみ込んだり・・・ かといって、あんまりいたがっていると飼い主さんに悪いので、急いでその場を離れた。
流水で洗い流してとりあえず消毒して、その後、保冷剤でずーーーっと冷やす。
少しはマシになってきたけど、2日経ってもまだ腫れが引かない。  
和犬は注意しないといけない、とは思っていたんだけど・・・ 油断してしまった。

すごい!!!

80歳でチョモランマ登頂成功。 すごい、としかいいようがない。

何を隠そう私も山岳部にいた頃は、一度はチョモランマに挑戦してみたい! などと口走っていたこともあるが、真剣にチャレンジしようともせず、言ってみただけ、に終わっていた。 

京都マラソンでは、昨年86歳のランナーが、制限時間にわずか30秒ほど間に合わず、公式には棄権だろうが、6時間とんで〇秒 でゴールされていた。 今年は、87歳だったが、残念ながら、雨風に体力を奪われたようで、20数㎞でリタイアだったようだ。 しかし、そこまで普通に走っておられたことのほうが驚きだ。

チョモランマ(エベレストとも言う)は無理にしても、50手前にして、体力の限界、もうあかん、なんて言ってられない。 という気になる。 まだ30年以上有るではないか・・・ そう考えると先は長い。

今日は、当番弁護士で待機中。 裁判員裁判対象事件は、なかなか廻ってこない。  

まる紐と平紐

山用の靴だけではないような気もするが、このところ、靴紐のタイプとして「丸紐」が多くなってきているような気がする。 値段だけ見ると、これまで一般的だったと思う平紐とそんなに変わらない。 なので、コストだけで、丸紐が増えてきたということでもないような気もするが、たいがい、経費の問題とか手間暇の問題が絡んでいるので、この場合は本当はどうなのか気になるところだ。

仮にコストの問題ではないとしても、この傾向で気になるのは、平紐と比べて、丸紐はほどけやすい、ということが余り認識されていないように思われる点だ。 山靴で、紐がほどけるということは、一歩間違えると 気がついたら谷底へ、ということも生じかねないという危険が伴う。 大袈裟と思われるかもしれないが、山の事故なんて、ほんのちょっとの油断から起きることの方が多いといってもいい。 アイゼンでスパッツを引っかけてバランスを崩した、とか、ザイルを踏んでしまってよろけた、とかで、運が悪ければ何百メートルも滑落する。 
なので、私としては、できるだけ平紐を選ぶ。 やむなく丸紐しかない場合は、フックに掛けるところは、上から下に輪っかができるように通す。 最後のむすびは、蝶々結びのところを二重に捻るようにする。 そうすると、少しはほどけにくくなる。 マラソンの時などにもちょっとのことで解けにくくなるから便利。
ところで、飛行機や鉄道でも、儲けようと思うと儲けに繋がらない安全対策に掛ける費用から削ってしまうのが企業論理。 安全神話にしがみつく原発なんて典型的(原発の場合対策のしようがないが)。 身近なところからでも、安全を考える傾向からは、やっぱり、電気は自然エネルギーに切り替えた方がいい。 

渋滞回避

GW どこへ行っても、人人人     下手に高速道路などを使って遠出をしようものなら大渋滞に捕まってしまう。 苦い経験もあるので、今年は「渋滞回避」。  

要は、車を使うようなところには出かけない。 近所の世界遺産の横をすり抜け、京都北山トレイルコースを目指す。 季候もいい頃だが、なぜか山道で出会う人は無し。 目的地も貸し切り状態。
何とも贅沢な自然を堪能した。
帰りは、気になっていた別のコースをまわる。 かなり遠回りになるが、高雄の方へ進む。 舗装された作業道のようなところに出てきてから、2組、合計10名くらいのハイカーとすれ違う。
わんこも池や川に飛び込み、お散歩を堪能(したはず)。 
4時間くらい歩いたことになろうか。 ただ、用意していたはずの水を忘れ(箸も忘れた)たため、せっかく持っていったコンロは使えず、単におもりを持っていっただけに終わってしまった。 山の中で、コーヒーを飲んで、ラーメンでも作ろうと思っていたんだけど・・・
何はともあれ、渋滞回避は、遠出をしないに限る。

弁護士紹介TOP