1. 2010年8月

2010年8月アーカイブ

ナゴヤドーム

今年、日弁連野球大会の決勝トーナメント(全国大会)に進めることになった。7年ぶりだ。

7年前は、先発メンバーだったが、たぶん今回はベンチスタートか。

まぁそれはともかく、プロもやっているナゴヤドームで試合ができる。

ナゴヤドームのスケジュールを見てみると、中日戦がないときは、中学軟式野球大会とか、運動会とか、フリーマーケットとか、いろいろと使われている。ある企業(名前を聞いたこともないような)のソフトボール大会なども予定されていた。

意外と身近に使えるものなんだ。

「お盆過ぎれば」 はいずこへ?

午後4時、くいな橋(地下鉄の駅)から拘置所へ向かう。その途中に、気温計が設けられている。8月24日に通過したときは、39度。翌25日は37度。(たまたま今週は拘置所への接見が重なってしまった・・・)

そして今日(27日)、午後1時前は36度だったのが、接見を終えて午後1時40分頃地下鉄の駅に向かうときに通過すると38度になっている。子どもの頃の記憶の中には、38度とか、39度は、体温ではありえても、気温では有り得なかった。よその国での出来事だった。それが、お盆を過ぎた8月後半になって連日のように出てくる。

これだけ暑ければ、熱中症で倒れる人が続出するのも頷ける。

それでも、朝晩は、ほんのちょっとだけましになってきた(ような気がする)。

来週から9月に突入してしまうが、この暑さはいつまで続くのやら。夏は嫌いではないけど、ここまで暑いと、外に出られない・・・

気温41度

朝から、宇治簡裁まで行くのに、あっちの道もこっちの道も駄々混み。カーナビの到着予定時刻が、どんどん遅くなる。気温も上昇、イライラ度も上昇。結局、打ち合わせのための時間をほとんどとることができないようなぎりぎりの時間になってようやく到着。ある程度の渋滞は予測済みではあるが、これだけ引っかかると嫌になる。

 お昼、車を家に置きに帰ろうとしていると、気温もさらに上昇、車の中の気温計も、道路に設置されている気温計も大体37度~38度を指している。車の温度計は、いったいどこにセンサーが取りつけられているのかわからないが、いつもは道路に設置されている気温計とそんなに差が出ない。

 いったん家に帰って、昼食後また車に乗ろうとすると、その車の中の気温計がなんと41度を指していた。そこそこ走っても41度のまま。さすがに、気温41度と言うことはないだろうから、車が熱せられてその影響で高めの温度を指していたのだろうが、40度を超えるのは珍しい。(公式な気温は、たぶん36度か7度だとは思うけど)

 今後ずっとこんな気温が続くのか。 温帯地方の気温じゃないぞ。

 

弁護士紹介TOP