1. 岡崎公園を潰さないで
岡根弁護士のぼやき論壇

岡崎公園を潰さないで

京都市で、岡崎公園再開発計画が打ち出されている。市内の中心部にある貴重な岡崎球場(軟式)を潰して、ショッピング街にするだとか、外国の富裕層目当ての高級ホテルを作るだとか、という話が出てきている。3月10日には、市民側が求めたことから京都市の説明会が開かれるようだ。

今日、岡崎グランド(球場)で練習をしていたら、住民無視の開発を批判する(内容だったと思う)街頭宣伝が行われていた。このグランドを使おうにも、なかなか抽選に当たらなくて、使えない。野球をやる人には非常に貴重なグランドだ。
みやビジョンなんかを見ていても、小学生や中学生の大会の中継(大体録画だろう)があり、見たような球場だと思ったら、岡崎グランドだったりする。
市内には、野球を始めスポーツ施設が不足している。
そんな中で貴重な施設をぶっつぶして(球場の周りの木々など貴重な市内の緑も消えることになろう)、商業施設を作る必要があるのか?
弁護士会野球部の端くれとしては、市民の利益にならない岡崎公園再開発計画は白紙撤回を願いたい。

弁護士紹介TOP