1. 思案
ブログ 歩け。あるけ。

思案

朝、出てくるとき、悩むことがある。

だいたい天気に絡むことである。 雨が降るのかどうか、気温がどのくらいになるか、これにかかる。
1 いつも2階の窓のいくつかは、開けておくのだが(締め切っておくと返ってきたときの暑さがたまらず、寝るときにもまだ暑い)、横殴りの雨が降ると、部屋中水浸しになる。 そこで、どの窓を閉めるか、全部か、一部か、開けておくにしても全開か、一部か、ほんの少しか。
2 ベランダの洗濯物。 これも雨との関係。室内干しにするか、そのまま外に干しておくか。 普通雨なら、ベランダに干しておいても雨には当たらないが、風が強いと濡れてしまう。 読まないといけないのは、だいたい夕方頃の雨(一般に夕立という)。 同じ市内でも降るところと降らないところもあるし、その程度にもよるので、いつも悩む。 今日は、そのままベランダ乾しのまま。 ただし、窓は閉めてきた。ベランダのとこの窓10㎝をのぞいては。
3 わんこの居所。 昼間の気温が、35度とかになると、わんこも熱中症にかかる。 その場合、部屋に入れて、軽くクーラーを入れて出るのだが、電気代も気になるところ。 31度くらいなら、外にいても、木陰もあるし、家の北側は割と涼しい(西日の入る夕方になると別)。 
安全のためには、全部窓を閉めて、部屋干しにして、わんこも室内に入れて出るのがいいのだろうが、エアコンが大の苦手のものとしては、たとえ家を空けるときでもできる限りエアコンは使いたくない。 設定温度は29度くらい、外気温が37度とかの時は30度にしても結構涼しい。
自然の気温なら、湿度や体調にもよるが、10度くらいから32度くらいまでなら、冷暖房無しでも大丈夫なのだが、外気温30度で、冷房が25度だと寒くて耐えられない。 空気の何が違うのかよくわからないが、エコは、体にもいい(はず)。

弁護士紹介TOP