1. 初ハーフ
ブログ 歩け。あるけ。

初ハーフ

文化の日、丹波自然公園に行ってきた。 えらい混みようで、9号線は抜け道を通れたが、縦貫道は渋滞に巻き込まれた。 丹波自然公園には、受付時間10時にギリギリ間に合った。

京都丹波ロードレースに無謀にも参加してきた。 3㎞、5㎞、10㎞のコースもあったが、どうせ出るのならと、ハーフマラソン(21㎞ちょっと)にした。参加者は、2000名弱くらい? 後の方からスタートしたのでずーっと先の方まで人だらけ。コースもよく分からないので、とにかく人混みにまじって人が行く方に走って行く。
これまで、高校生の頃には、マラソン大会といって10㎞走などもあったが、それ以来「大会」というようなところには参加したことがない。 大学で山岳部にいた頃は、よく走った。 それでも、1時間くらいがせいぜいだった。 それから30年。 体力も相当衰えた。
今まで、1回くらいマラソン(42.195㎞)も走ってみたい、とは思っていたが、何もしていない。 知り合いには、フルマラソンなど走っている人も結構いるが、いきなりは無理なので、とりあえずハーフマラソンから初めて見ることにした。
最初は、気持ちよく走っていたが、さすがに15㎞を過ぎたあたりから足が動かなくなってきた。
とりあえず、目標は2時間30分という制限時間以内の完走。 できれば、2時間を切れれば、という程度であったので、気分はのんびり走っていた。 それでも最後の方は、ヘロヘロになる。
結果は、何とか2時間を切れて完走。 疲れた。 今日も筋肉痛がとれない。
今度は、もうちょっと欲を出して、1時間50分を切るように(今回ならあと3分)して、フルマラソンの制限時間内完走を目指してみたい(できるだけ制限時間の厳しくないところで)。

弁護士紹介TOP