1. 運動会
ブログ 歩け。あるけ。

運動会

中学、高校の頃は、運動会といえば9月だったが、京都の地域の運動会は10月(場合によっては9月の終わり)として定着しているようだ。

この前の台風で、最初に予定していた日程は「順延」になり、連休に延びた。
うちの所属する町は例年優勝候補筆頭。 玉入れなんかも、事前に4~5回練習が行われたりするほどの力の入れよう。 ただ、若年層がいないことから、これから先は・・・・・という感じ。
 
ところで、京都の「町」は、規模が小さい。同じ小学校区に20近い「町」がある。
このところの人口の偏りにならい、例えば、うちの町に住んでいる小学生は全員合わせて9人しかいなくなった。以前は、20人くらいはいた。 30年くらい前は100人近くいたらしい。
学童リレーも、6人いるが、総動員。 小学6年生に混じって小学3年生が走らないといけない、という状態なので、結果は自ずと明らか。 
一般でも、30代のところに40代の選手を出さざるをえない選手層の薄さ。 なので、ごまかしのきく競技にはかり出される。 
その代わり、監督クラスの人は大勢いる。 まぁ、それでも、近所付き合いで和気藹々とというのはいい機会だ。  
こんなところにも、高齢化社会現象を垣間見たような気がした。  で、今日もまだ筋肉痛が・・・

弁護士紹介TOP