1. 処分するより憲章を見直した方が・・・
ブログ 歩け。あるけ。

処分するより憲章を見直した方が・・・

こんなニュースが流れていた。

「日本学生野球協会は14日、奈良学園登美ヶ丘高(奈良)の軟式野球部員がNHKの情報バラエティー番組に出演したとして、日本学生野球憲章違反で同校監督を2か月の謹慎処分とした。」「同校とNHKはいずれも憲章違反の認識がなかったため、日本高野連はNHKに厳重抗議したという。」
しかし、何の意味があって、こんな憲章を掲げているんだ???  意味が分からない。
厳重抗議をするよりも、こんな無意味な憲章を見直すべきではないのだろうか。
そもそも、こんな行為を一律に禁止する必要が無いのではないか。  普通、何らかの「効果」を実現するためにある行動を「制限」するのだろうが、全く無意味な「効果」のために行動を「制限」されるのは、単純におかしなことだと思う。  そもそも、野球部のみを特別なものとして取り扱っていることが根本的におかしい。
プロの選手が、アマチュアの選手を指導・助言してはいけない、などというサッカーなどでは考えられない無意味な規定があったところだから仕方がないのかなぁ。 
しかし、こんなことで、謹慎処分なんてほんと馬鹿げている。 これこそ「厳重抗議」すべきことだ。

弁護士紹介TOP