1. 起動せず・・・
ブログ 歩け。あるけ。

起動せず・・・

「パソコン壊れたで」  と家に帰ったら報告?があった。  電源を入れても、立ち上がる途中で、ぷつっと電気が切れ、そのまま立ち上がらない。 

使い出してからは結構期間が経つ。
今となっては、いつ買ったものかも思い出せない。  8~9年前くらいのような気もする。 当時は、まだ、デスクトップといえば、でっかい本体を下に置いて、訳分からないような配線が机の後ろにとぐろを巻いたような状態となり、いろんな電源が(この点は今もあまり変わらない)たこ足配線のように繋がっている。

もう少し壊れる予兆があれば、データ保存をしていたんだけど、仕事用と違いデータの重要性の認識が薄い。 壊れてしまえばたちまち困ってしまう。  かつては、こんな道具はなかったんだけど、今となっては必要不可欠のようになってしまっているから「無しでいいや」というわけにもいかない。
仕方なく、新しく購入する羽目に。  しかしまぁ、時代の流れというか、新しい方が性能が遙かに勝るのに、購入価格は1/4程度。 ちょっと胸をなで下ろした。 が、それからがまた大変。 配線をどうするのか、セットアップ(これはたいがい勝手にやってくれるが・・・)をどうするか、メール設定(当時はXPの頃だったからか、window7で同じ設定をしても送受信ができない)、しかも、一人で使ってるわけではなく、家族の分をメーラーを別にして設定しているので、他の分はますます分からない。(とはいうものの、家族用のウインドウズ系のは何でか知らないけどすぐに送受信ができるようになってしまった・・・)
最近のは、セットアップもほんと楽になったみたいだが、何年かに1度しかやらない人間には訳が分からない。 だんだんいらいらして、自分が使っている分については途中で放棄した。
ところで、2階のテレビは、まだ地デジ対応していない。 ケーブルテレビの関係でまだ見ることができるが(信号を変換してくれている)、いつまで見られるのか(前は画面の端の方にテロップが流れていた)も忘れてしまった。
そんなときパソコンでもきれいにテレビが(地上波だけだが)見られる。 これでテレビの買い換えは免れられそうだ。  

弁護士紹介TOP