1. 茶渋
ブログ 歩け。あるけ。

茶渋

執務室に置いてある急須、お湯を注いでもお茶が出てこない。 出てくるには出てくるけど、ちょろちょろと出るだけで、蓋の方からあふれ出る方が多い。

それで多分最近お茶っ葉を濾すためのネットが取り付けられるようになった。

そうすると、お茶っ葉を濾すネットが設置されているから、急須の口をお茶っ葉がふさぐことはないはずだから、湯飲みに注げるはず・・・
ところが、状態が変わらない。  ??? である。  ま、こんなもんなんだろうと、半分あきらめていた。
今日、ふと急須の口の内側に設置してあるネット(鉄?製、元々は直接お茶っ葉を入れていたからそれを濾すためのもの)が黒くなっていることに気づいた。というより、もともとそういう色だと思っていたが、網目が見えないような気がした。
少々強引にその部分を外すと、たしかに網目がない。
茶渋がびっしりと真っ黒に張り付いている。 そらお茶も出んはずだ。
手で擦っても全く落ちない。金タワシのようなもので洗いたい気分だったが、さすがに飲み物を扱うもの。そんな罰当たりなことはできないので、割り箸を使って擦ってみた(結構何回も力を入れて)。
おおっ! 色が落ちたところが銀色に輝くではないか。  これまで出にくかったのは、ネットの目が詰まっていたからだったんだ。 
お茶を注いだら、勢いよくコップを満たした。 これで、明日から、ストレスがちょっとだけ減るかなぁ?

弁護士紹介TOP