1. 危な!
ブログ 歩け。あるけ。

危な!

今朝の出来事。

一方通行、前から車が来た。左折のウインカーを出して少し、左によりかけた。まさに徐行。
高校生らしいのが後ろから自転車で走っていた。
ウインカーが出た時点では、まだ車の後ろにいた。
ところが、何を考えたのか、自転車が急にスピードアップして車を左から抜かそうとした。
当然、自転車にしてみれば、前方をふさがれる形になるのでブレーキを掛ける。
もしこれで衝突していたら、車の運転手はホント気の毒だ。
車のもっとも死角となる車の左後ろから、左折の合図をした後に狭くなったところを強引にすり抜けようとする自転車なんて、自殺行為に等しい。自転車のスピードは、後方確認して一旦安全と思い、次の確認をしている間に、その安全と思った距離を一気に埋めてしまう。
何のためのウインカーなのか、さっぱりわからなくなる。
自転車も、道交法上は、「車両」なんだから、少しは交通ルールをわきまえないといけない。

弁護士紹介TOP