1. 梅雨
ブログ 歩け。あるけ。

梅雨

沖縄ではもう梅雨入りしたらしい。

天気図を見ると、前線が日本の上を横切っており、いかにも天気が悪そう。
案の定3日続きで雨。
暑いのか寒いのかわからない日が続く。ちょうど季節の変わり目なのか、体調が悪い。
5月の頭にひいた風邪がまだ治らない。熱は出ないけど、咳がひどく、咳をし出すと、ずーっと止まらなくなるときがある。寝ているときなどは、息をするちょっとの刺激でも咳き込む場合もあって、この数日、マスクをして寝ている。うっとうしいけど、仕方がない。
ところで、咳がひどいので、やむなく市販の咳止めを買ってきた。
1日3回食後に4錠ずつ、とあったので、昼晩朝と服用して、ふと、パッケージの日付を見た。
すると、なんと、使用期限が「2010.02」と記載されていた。
使用期限で急に変化が起こるわけでもないし、あくまで目安だろうとは思うけど、新品を買ったつもりが1年以上前に使用期限切れではちょっと悲しいので、さすがに交換を申し出た。
そうしたところ、今注文中と言うことで、代金分の返却をしてもらった。
薬は、果たして効き目があったのだろうか。

弁護士紹介TOP