1. 初もの
ブログ 歩け。あるけ。

初もの

さくらが雪のように舞っている。近所の桜はだいぶ葉っぱが出てきた。

わんこの散歩で、小山にいったら、わんこに蚊がたかっている。今年始めてみる蚊。この時期、まだ刺されることはないものの目の周りをまいまいされるとうっとうしい。こいつが出てくるのは、あんまりうれしくない。
昨日、家裁での裁判が終わって、帰りに鴨川沿いを歩いていたら、三角形のイメージのある黒い鳥がスイスイ飛んでいる。もう渡ってきたんだ。今年はじめてみるツバメだ。よく見ると、1羽ではなく、4~5羽、急旋回などをしながら鴨川の周辺を飛んでいた。何となく、ほっとする。
薄暗くなってきているとき、雀くらいの大きさの「鳥」らしきものが複雑な軌道を描いて飛んでいる。
こっちは、種類はわからないけど、コウモリだ。こっちは、何となく、年中見ている気がする。これを昔は雀だと思っていたなぁ。

弁護士紹介TOP