1. 久々?
ブログ 歩け。あるけ。

久々?

国選シンポ(昨年11月)も終わったので、東京(日弁)に行く機会が減った。先日、久々の東京。

日弁の会館、入り口の自動ドアが、節電のため1カ所閉鎖されている。 それはさて置き、原発問題は、極めて深刻になってきている。
ところで、東京へは、大体新幹線(のぞみ)を使う。たいがい寝ているが、北側の席になると、車窓から見える物として、静岡駅を通過してすぐに実物大「ガンダム」がある。車内から写真を撮るのはかなり困難。時速200キロを超えるスピードを実感?する。
新富士駅の近辺では、山頂に雪をいただく富士山の雄大な姿が見える。かつては、2月にここのてっぺんに行ったのか、と感慨に浸る。
南側の席になると、静岡駅の手前あたりだと思うが、南側の窓から富士山が見えるところがちょっとだけある。「逆富士」と言われているらしい。天気がよくないと見えないし、あんまり意識もしていないので、見える時間はほんのちょっとだけということもあって、これまで1回しか見たことがない。
今回A席だった(南側の席)が、今回も見落とした。 鉄道オタクにはなれそうもない。

弁護士紹介TOP