1. 失念
ブログ 歩け。あるけ。

失念

思い込みとは怖いものだ。

昨日、予定が入っていない、と思い込み、お昼休みの会議をついさっきまで忘れていた。要するに、欠席をしたという自覚さえ、昨日の段階ではなかった。困ったものだ。
で、今日。 4月1日には、年度初めと言うことで、弁護士会で最初の委員会が開かれる。一斉にすべての委員会が20分おきくらいに開かれていく。今年は、すべて午後からだ、とこれまた思い込んでいた。
で、さっき日程表を確認したら、1つは午前中にあった。もう既に終わっている時間。
健忘症か。 思い返すと、たしか数日前には、午前に1つあるよな、と思った記憶がある。それから、どうしたわけか、全部午後だという意識になってしまっていた。 こういう思い込みは、やっかいだ。
2日も続けてやってしまうとは・・・・・ 関係したみな様すみません。こっそり謝っておきます。

弁護士紹介TOP