1. 自前
ブログ 歩け。あるけ。

自前

ここ数年、床屋というところに行ったことがない。

バリカンを買ってきて、かみさんや子どもに刈ってもらう。バリカンは、床屋に2回ほど行ったと思えばおつりが来るくらいで購入できる。経済的! 
ガキの頃から、小・中・高と野球部にいたことから、家で丸刈りは当たり前で、大学行って、下宿するようになってから床屋に行くようになった。
で、バリカン使うんなら、自分でもできるんじゃなかろうか。ふとそう思い立った。もし虎刈りになっても、かみさんか子どもに仕上げをやってもらったら済む。この世の中、何が起こるかわからない。一人になってしまったときのことを考え(?)自前でできるようになっておくのもいいかな、と脱衣所の鏡に向かいバリカンの刃を当ててみた。鏡を見ているので、手をどう動かしたらいいのか、よくわからない。思っている方と反対の方に動いてしまったりする。バリカンで剃っていく姿は、自分で見ていても笑えてくる。
悪戦苦闘の末、何とか一通り切れた。耳の後ろあたりと、裾の方が難しい。
裾の方だけ、剃ってもらって、完了。
もう一回やりたい、とは思わないが、何とか一人でもできるのでは、と思ってしまった。単純な丸刈りだからこそだけど。

弁護士紹介TOP