1. 春の気配
ブログ 歩け。あるけ。

春の気配

昨日、わんこの散歩でいつもの丘に行くと、どこからともなく「ほーーほけきょ、きょ」となく声がする。

まだぎこちないが、うぐいすが鳴く季節になってきた。 去年の今頃は、「ほーーほけ」で突然終わるぎこちない鳴き方だったが、今年は少しは練習したのか。 これがあと数日経つと、不思議なもので、聞き慣れたスムーズな鳴き方になる。
今日もうぐいすの声が聞こえた。
うちの近くで、いつも一番最初に咲くさくらが、だいぶつぼみが膨らんできたな、と思っていたら、何輪かは既に花開いていた。近所のさくらは、種類が違うからだと思うが、うまい具合に、南の方の木から順番に咲き出し、桜前線さながら北上する。去年などは開花してから気温が下がったこともあり全体として約1ヶ月くらいさくらの花を楽しむことができた。
今年はどうなることか。

弁護士紹介TOP