1. 布川事件 無罪確定
岡根弁護士のぼやき論壇

布川事件 無罪確定

ついに無罪が確定した。

こんな当たり前のことを現実のものとするのになんと40年以上を費やした。
布川事件を指して「失われた29年」と言われるが、桜井さんや杉山さんが仮釈放で社会に戻ってきても無罪放免となったわけではなかった。仮釈放で社会に戻ってきたとしても、常に「無期懲役」はついて回る。無罪が確定するまでの間は、例えば、電車内で痴漢に間違われた、自転車で人をはねた、等という事態が生じてしまえば、仮釈放が取り消される怖れに常に悩まされてこられたはずだ。
この事件、当初の捜査段階で、犯行間近の時間に犯人らしき人物を見た人の証言があり、「桜井さんや杉山さんではない」といわれていた。その証拠は、ずっと検察官が隠し、明らかにしてこなかった。無い、といってきていた。
40年以上経った再審の法廷で、その目撃者は「現場で見たのは桜井さんや杉山さんではない」と証言した。それに対し、「40年以上経った証言で変遷が著しい」(だから証人の話は信用できない)、これを証拠を何十年も隠してきた検察官が言っていいのか。
 検察が起訴を決断した当時、無罪を示す証拠はたくさんあったはずだ。そんな証拠の前に真摯でありさいすれば、真犯人を見つけ出すこともできた可能性がある。2人の人生を狂わせることもなかった。
無罪は確定したが、再審での判決の中で、違法だらけの捜査に全く言及していない点には大きな不満が残る。
何はともかく、無罪が確定したこと自体は非常にうれしい。その教訓として、いまの刑事事件について、捜査の全面可視化(警察での捜査を含めて)は不可欠だ。是非実現したい。

弁護士紹介TOP