1. 真っ白
ブログ 歩け。あるけ。

真っ白

先日、高速道路を走っていた。外気温も低くはなってきていた(21度くらい)が、エアコンを切ると、蒸し暑くなるし、雨が降ったり止んだりの状態なので窓も開けられない(高速では普通晴れていても窓は開けないけど)。

そんな状態で、トンネルに入った。そのとたん、一瞬でフロントガラスが真っ白になった。フロントガラスだけではなく、すべての窓が真っ白で、外が(うすらぼんやりとしか)見えない。
高速道路走行中。 ちょっと前が詰まってきていたので、速度をかなり落としていたが、それでも、一瞬、事故を覚悟した。
とっさのことで、状況がわからない。 真っ白な先で、先行車両のブレーキランプが光っている。
前の車も、同じような状況になったんだろう。多分後ろの車も。 エアコンを曇り止めモードにしても霧は晴れない。水滴が付いているのは外側か。
ただ、慌ててしまって、ワイパー操作がすぐにできなかった。 とにかく、スピードを緩めながら、ワイパーのレバーを操作すると、ワイパーが動き出し、またまた一瞬にして視界が戻った。
この間、おそらく3秒くらいだっただろう。 その後、しばらくすると、他の窓も霧が晴れていった。
トンネルに入ったところに、しめった暖かな空気の塊があったのだろう。寒いところから、暖かい部屋に入ったとたんに眼鏡が曇るのと同じ現象が生じた。
高速道路で走っていて、前が見えない恐怖はこれで2度目。 前は、冬に走行中、ウィンドウォッシャーを吹きかけたら凍り付いた(これも、すぐに視界は回復したが、数秒は窓に張り付いた氷越しに道路状況を把握して走らなければならなかった。不凍液に入れ替えていたんだけどなぁ・・・)。このときも、怖かった。周りを走行する車が前にしかなかったから、比較的落ち着いていられたが、今回は、前も後ろもある。しかも、高速とはいえ、対面通行(2車線になっていない)のところ。センターライン超えたら即御陀仏の状況だった。
周りの車も、よく事故を起こさなかったものだ。
しかし、何でいきなり、窓の外が曇るの? ホント、一瞬で真っ白。 そのとき、60キロくらいまでスピードが落ちていたからよかったものの、いやはや。 笑い話で済んでほっとした。

弁護士紹介TOP