1. 仙台への派遣要請
ブログ 歩け。あるけ。

仙台への派遣要請

東北地方をおそった大震災、震災直後は法律家なんて何の役にも立たない、と思っていましたが、少し時が経つと、事情が変わってくるようです。東北の弁護士会では、連日の法律相談に終われているようです。自らも被災されている方もおられると思うと、ほんと頭が下がります。

京都弁護士会でも、電話での法律相談の体勢を組んでいます。ところが、ぼーっとしていたら、相談担当の申込みをし忘れていました。
そうしたところ、今度は宮城県内の避難所等での相談に数名派遣要請があり、担当者募集の案内が回ってきました。日弁連としては、毎日数名派遣をしているところですが、地元の方の奮闘はそれでは追いつかないようなので、地元の弁護士にせめてGWには休んでもらおうという趣旨(のように思います)で、京都からも数名派遣することになった(派遣要請が来た)ようです。
相談担当日の前後1日ずつ、移動日として確保して欲しいという案内になっています。宮城での1日の相談をするとすると、3日間を確保することが必要だとあります。
ただ、新幹線や飛行機も少しずつ回復してきているようで、さすがに日帰りは無理で、1日ずつ確保するにしても、京都を夕方に出発すれば、その日のうちに仙台までは行けそうです。裁判とかの時間によれば、前日の法廷などはこなしてからでも駆けつけられそうな感じです。
また、帰りは、相談が夕方に終われば、午後7時前ころ仙台を出発すれば、京都には午後11時過ぎには着けそうです。そうすると、「後」1日は確保しなくてもいいかもしれません。ただ、東北新幹線が徐行などしてしまうと、東京泊まりということになってしまいそうですが・・・
とりあえず、額面どおり受け取って、1日分だけ応募しましたが、帰りに当てていた日は相談をしてから帰ってくることも可能なような気になってきました。
応募が多いと蹴られるかもしれませんが、少しは何かしたいので、「あたれば」行ってきます。

弁護士紹介TOP