1. またか・・・
ブログ 歩け。あるけ。

またか・・・

今日、事務所行く前に拘置所で接見してから出ていくと、大阪高裁から「判決」が届いていた。

何で、まともに事実も調べなくて、こんなことが決められるんだろう、と正直怒りを覚える判決があるが、今回もそのケース。
中身はいえませんが、とりわけ、事実調べを行わない高裁の裁判官は、勝っても負けても、信用できない類の人だ。特に、高裁での判断は、事実上、最終決定だから、変更の可能性がない。最高裁があるといっても、憲法違反しか上告理由等にならないんだから実際には無いに等しい。忙しくてそれどころではない、ということもわからないではないけど、たとえ民事でも人の人生に大きく影響することを決めるんだから、もうちょっと自覚を持って欲しい。判決文を読んでも、何の説得力もなく、事実関係を真摯に見ようとする姿勢を感じることのないものは、うんざりしてくる。人間のやることだから仕方がないのかもしれないけど、これも、やっぱり、裁判官の数が足りていない悪影響なのか。
裁判官は、決して足りていないとは言わないけれど、こんな文章を読んでいると、ほんと時間不足で片手間にやっつけたとしか思えない。悲しいことだ。

弁護士紹介TOP