1. »
  2. »
  3. » 2014年7月

2014年7月アーカイブ

高速代、割引がなくなった!!!

 毎年、はかったように祇園祭が終わると、日本一暑いのではないかと思われる「京都の夏」がやってくる。 ただ、今年は、祇園祭の「後祭り」が復活した(らしい)。 先祭りの後、一回、山鉾は解体して、再度組み立てるらしい。 その後祭りも先日終わった。 結構な人出だったと新聞で見た。

 まぁ、近くにいるとあえて行くことも少なく、今年は、1回も山鉾をみないまま、祇園祭の人混みに紛れることもなかった。 
 それでも、祇園祭が終わると、ほんとはかったかのような「夏」がきた。 気温だけを比べると、今日は大阪の方が1度予想気温は高く、京都が突出して高いことはない。 それでもそんな大阪に行っても、京都に戻ってくると「暑ぅっぅーーーーーーー」となる。 何が違うのかはよくわからない。 湿度もそれほど違うわけではないはずだし・・・・ 
 私たちがかつて経験していた「暑さ」とは絶対に異質だと思う。 熱中症で倒れるのもやむを得ない。 日本は、もう既に温帯ではなく、亜熱帯になっている(はず)。 

 こんな暑くては仕事にならない、というので、夏休みをとろうか、とも思ったが、今年から? ETCの割引率がむちゃくちゃ悪くなった。 消費税は上がるわ、ガソリン代は高騰するわ、その上高速代までえらく割高になる。 自民党政権というのは、とことん庶民の財布を狙い撃ちにする。
 レジャーどころではない。

 ところで、国内の購買力を上げなければ、日本の経済は衰退する。 多国籍企業は日本の経済には無関係。というか、悪くする方にしか作用しない。 それなのに、そんな大企業向けの法人税減税のために今度は中小企業の増税がやってくる。 要は、庶民の生活は顧みず、庶民から搾れるだけ搾ってやろうやろうというのがアホノミクスの正体。 こんなお粗末きわまりないぼんぼんに政治は任せられない。 

 

略歴

滋賀県甲賀郡
(現甲賀市)出身
水口東高校卒
立命館大学卒

1997年
司法試験合格(52期)
2000年
弁護士登録
京都法律事務所入所

京都弁護士会所属委員会:刑事委員会、交通事故委員会、
死刑制度調査検討プロジェクト、
市民ウォッチャー京都幹事
日弁連 接見交通権確立実行委員会
青法協京都支部事務局

趣味等
登山、野球、サイクリング、愛犬との戯れ、etc
京都弁護士会野球部所属

再審冤罪事件(日野町事件)
不正公金支出返還請求事件(同和奨学金・京都市議会議員海外旅行・同和経営指導員補助金等)
学生無年金事件
消費者被害事件
道路設置管理の瑕疵
接見妨害国賠請求事件等

一般民事事件(借地借家・不動産各種契約・交通事故・債権回収・売買等)
家事事件(離婚・離縁・相続・成年後見・遺言・親子関係・財産管理等)
労働事件(解雇・賃金未払等)
債務整理・破産申立事件等
刑事事件
少年事件
行政事件
その他

弁護士となって15年余が過ぎてしまいました。様々な経験も積ませてもらいましたが、日々新たなことに出くわし、戸惑うことも多くあります。法的にどうすることもできないこともありますが、できる限り誠実に対応できるように心がけようと思っています。
法律問題になるかどうか悩まれているときでも、とりあえず聞いてみてください。気楽に相談ができるようになりたいと思っています。