1. いざ,和歌山へ。
空飛ぶ弁護士のフライト日誌

いざ,和歌山へ。

本日は,事務所の資料整理日でした。商店で言うところの,棚卸し,のようなものでしょうか。

出るわ出るわ,弁護士登録当時にもらって大事に取ってあるマニュアルなど。2004年当時のマニュアルなんて,法律が変わっちゃっててほとんど役に立ちません。

段ボール2箱分,ぎっちり不要書類等を廃棄して,机とロッカーもスッキリしました!断捨離(古いけど)の精神で,今後もこの状態の維持を心がけ・・・たい。

 

さて,今週の土日,28,29日は,和歌山弁護士会での法廷技術研修です。和歌山は,確かもう3回目。1回目のときは,大阪の某S.I弁護士が,寝過ごして約7時間の大遅刻だった記憶が・・・(笑)。私もそんなことにならないように,今から和歌山へ向かいます。

今回の講義担当は,反対尋問。私がいつも使っていて,ご好評をいただいている尋問例(良い例・悪い例)を期待されてるんでしょうが,洒落にならないので,今回は別バージョンにします。例えば,なかなか仕事をしない弁護士に対して,事務員さんが上手にする反対尋問とか・・・。こちらも心から笑えない例ですが。

では,そんなこんなで,行ってきます!