1. 大事件ファイルその1・大股割れ
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

大事件ファイルその1・大股割れ

本日,大事件が起こってしまった。

朝,車に乗り込むとき,「ん?なんか,『ビリッ』って聞こえたような・・・」と思った。自分の服をあちこち確認してみるが,特に異変はないよう。「???」そのまま車を運転して,保育所に子どもを預け,遠くの警察署に接見に行って,待ち合わせた司法修習生と一緒に事務所に来て,お昼の会議に出る前にお弁当を買おうと,徒歩で近くのお弁当屋さんに。いつものように行列に並んでいると,後ろの女性からおそるおそる声がかかった。

「あのう・・・ズボンのお尻のところが,破れてますけど・・・」

はっとお尻に手をやると,!!!ぱっくり割れてました・・・。

お礼を言って何気なく事務所に戻りましたが,どうしよう!とパニック状態。お昼の会議は欠席してずぼん買いに行こうか,あっ,でも1時から相談の予約が入っている,間に合わない・・・とおろおろしつつも「でもネタとしては最高」などと思う辺りが関西人魂か。

結局,幸いにも担当事務局Tさんがお尻まで隠れるロングカーディガンを着ていたので貸してもらい,会議には何気ない顔をして参加(しかし,実はカーディガンの下はパンツ丸見え状態である)。1時からの相談もお聞きし,2,3電話などもし,悠々と(?)ズボンを買いに行って履き替えたのでした。

いったいいつの時点から,ぱっくりしてたんだろう・・・。そして何名の方が,この恥ずかしい状況を目撃してたのだろう・・・。特にカツカツと大股でK警察署を歩いて出てきた自分の後ろ姿を思うと,嗚呼恥づかしい。

ちなみに,タイトルを「大事件ファイルその1」としたのは,きっとこれからもこんな大事件が起こりそうだからです。