1. 眠れない夜
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

眠れない夜

昨夜,寝ていた下の子(1歳)が23時過ぎにぐずりだした。

「わああん,えあん,あん」鼻水や咳が出てるから,鼻が詰まって寝苦しいのか,ころころ寝返りしては「えああん,あん」とぐずぐず。ミルクや薄めたイオン水をどんどん飲むが,それでも寝付けない。

体重11kgの彼が寝返りしてのしかかってくると,母としてもかなり重い。腕枕なら耐えられる(いつもしてる)が,お腹の上にずどーんとのっかってくるので,しばらくすると呼吸困難になる。子も苦しいが,母も眠れない。

結局2時近くになって,やっと寝付いてくれたと思ったら,今度は私の目が冴えてしまって眠れない。考えまいとしても,明日からの裁判員裁判のことも含めて,抱えている事件のあれこれについてグルグル考えがせり上がってくる。

人の人生の重大な局面に関わる弁護士という仕事はやはり重い。自分自身のココロと頭が健康であるために,できるだけクールでいようとするんだけど,こんな夜にはどうしても幾つ分もの人生の悩みを抱えてしまう。

南向きの寝室の窓から,カーテン越しに月が動いて行くのを見ながら,西に傾いて月が窓から消えてしまうまで,眠れなかった。