1. 留学生との交流・その2
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

留学生との交流・その2

今日は,同志社大学に各国から留学している学生さんたちと,裁判員制度についてお話ししてきました。

と言うところまで書いて,前もこの話題あったよな~と思い,検索してみたら,去年の7月9日にもありました。結構定期的にやってたんだなあ。今日で同様の講義?は4回目くらいになるかしら。前回お会いした記憶がある方もいて(もしかしたら皆さんそうだったのかも・・・),だとすると格段に日本語は上達しておられました。

毎回思いますが,留学生の皆さんからの質問は,ホント鋭い。「市民の裁判員は専門家の裁判官に遠慮して意見を言えないのでは?」「裁判員制度が始まって,日本で死刑制度については何か変わったか」など,日本人との間でも興に乗っていくらでも話続けられるような質問・意見がポンポン出ます。ましてや母国語じゃないのに,凄いなあ・・・。

前回も書いてるけど,ほんと,私自身が勉強になるので,これからも是非続けていきたいです。

でも,留学生の皆さんは,留学期間もまだ1ヶ月残ってるのに,今回の地震のため,今日を最後に授業を終え,帰宅するとのこと。残念ですが,日本に良い印象を持っていただけているといいなあ,と思います。

さて,今夜は弁護士会で「フェスタ」があります。知り合いの弁護士や事務員さんもバンド出演するみたいなので,ちょっと覗いてこようっと。