1. 大阪高裁にやられた日
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

大阪高裁にやられた日

また,というか,高裁で気になる判決があった。↓

大阪市で3人が死亡したアパート火災で、現住建造物等放火罪に問われ、一審で無罪とされた無職尾池治被告(62)の控訴審判決が23日、大阪高裁であった。森岡安広裁判長は「被告が放火したことは優に認定できる」として、一審判決を破棄し、懲役17年(一審求刑懲役18年)を言い渡した。弁護側は上告する方針。
 一審大阪地裁は昨年2月、取り調べを録画したDVDの映像などから、同被告の捜査段階の自白は取調官に迎合したもので信用できないと判断した。
 しかし、森岡裁判長は「3人も死亡した重大な放火事件で、記憶にないことまで取調官の意向に沿うよう供述することは考え難い」と指摘。「危険極まりなく結果は重大だ」と量刑理由を述べた。 

時事通信 2月23日(水)17時18分配信

 

詳細はわからないから,断定的なことは言えないけれど,弁護人の皆さんの心情を思うと・・・私までなんか悔しい。

今日は私も,大阪高裁から保釈却下に対する抗告を却下するとの連絡が。もう,本当にしんどい。

午後いっぱい証人尋問4人だったこともあって,なんだかぐったりしちゃいました。

こういうときは風邪引きそうだし,やることたくさんあるけど早く寝よう(↓)。