1. 裁判官・疑似体験
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

裁判官・疑似体験

19日の土曜日は,京都弁護士会主催の市民集会「チャレンジ!裁判員裁判」が行われた。

私は裁判員制度実施本部の広報・講師派遣部会部会長なので(長い名前),この市民集会,イロイロ開催に向けて準備を進めてきたんですね。

京都新聞や朝日新聞でも紹介していただいたおかげか,当日は裁判員を体験してみたい!という市民の皆さんが多数参加してくださいました(深謝!)。

でも,何より私自身が,裁判官役として評議を経験してみて,勉強になりました。ホント,皆さんいろんなご意見をお持ちで,切り口も様々。一つの結論を出すのはとっても難しいけど,裁判官だって毎回ココロとアタマに新風を吹き込まれるだろうな,と思います。

これまでの刑事裁判に新しい風を吹き込む裁判員裁判。もちろん,課題は多いけど,2012年の見直しに向けて,積極的に議論していきたい。