1. 花を買う。
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

花を買う。

お恥ずかしながら,今日初めて「コトチカ」を通った。いや,阪急は利用するんだけど,最近地下鉄では四条駅を利用することがなかったので(もごもご)。それで,開店準備中のコトチカの花屋さんをのぞいてみた。

最近の街事情に詳しい?隣の席の某女性弁護士から以前聞いたところによると,四条烏丸に昨年オープンした「ラクエ」の地下にも有名なフラワーアーティストのショップが入っていて(私も,同期の弁護士開業祝いなんかで何度か利用したことがある),誰かにプレゼントする花はラクエで,自宅用にはコトチカで買う,みたいな流れがあるんだそうな。

確かに,コトチカ花屋さんには,じぶんち用にちょっと買っていったらいいだろうな,という手頃なかわいいミニブーケが並んでいました。

最近花を買うのがマイブーム。といっても,1~2週間に1回,一輪挿し用に花を1本買うだけなんだけど,色とりどりの花を前に「今日はどれにしよっかな」と悩む数分は,何というかちょっと官能的で,小確幸(しょうかっこう,小さいけれど確かなシアワセ)である。

個人的には,あまり行かないけど,JR二条駅の花屋さんも割とセンスいいなーと思っている。今日は午後から園部なので,ちょっと二条駅でのぞいて行こうっと。