1. 引っ越しの悪夢
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

引っ越しの悪夢

この間,全然更新ができていませんでした。その理由は・・・・引っ越し。

子どもが2人になり,家が手狭で引っ越したのですが,ホント大変ですね,引っ越しって。

数えてみたら,私の生涯で10回目の引っ越しなんですけど,今までは親の引っ越しに着いて行くとか,単身で動くとかばかりだったのが,今回は家族の引っ越しを自分が中心となってやらないといけないから,過去最高の大変さ。ようやく生活できる状態にはなったんですが,まだ寝室に段ボールが18箱,本の詰まった段ボールが21箱・・・。当分,段ボールに押しつぶされる悪夢を見そうです。

ちなみに,裁判官・検察官・弁護士の法曹3者のうち,転勤がない弁護士は一番引っ越し回数が少なそうですが,それでも修習中に4回くらい引っ越しを経験してる人が多いと思います。研修所のある埼玉県和光市に行くのが1回,前期修習を終えて実務修習で各地に散らばる時が1回,実務修習後和光に戻って1回,その後就職地に引っ越して終わり。

もっとも,司法修習制度が変わってきているので一概には言えませんが・・・。