1. ただいま仕事中。
ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

ただいま仕事中。

 ブログ初更新。ちゃんとできるかドキドキである。

 現在午後8時,事務所で仕事中。以前は結構終電ギリギリor終電過ぎまで残っていることも多かったけど,第2子出産後はかなり早く帰っている。
 小さい子2人となると,さすがに我が男性配偶者では,保育所へ2人迎えに行って,夕食つくって食べさせて(もうすぐ下の子の離乳食が始まるので,そうなるとさらに大変!),お風呂に入れて寝かせて洗い物して洗濯してetc・・・を1人でこなすのはかなり大変。必然,私がその役割担当になり,事務所を早々に退出することが多くなったのだ。
 でも,今夜は珍しく配偶者がお迎え当番。

 私は明日京都の某私立大学で,日本に留学しているアメリカ人学生に対して話をしないといけないので,その準備中(もちろん日本語で話します)。お題は「日本の法律,裁判とアメリカのものとの大きな違いは」など様々だけど,「普天間基地移設には,憲法上,法律上,なにか問題はあるのか」なんて,日本人学生に対して話しても短くまとめるのは難しい!さあ,どう話そうかな・・・。