1. 人体の不思議展の不思議
ブログ チャワラ風つぶやき

人体の不思議展の不思議

知りませんでした。

人体の不思議展で展示される標本が、死体だったなんて。

2010年12月4日から、みやこめっせで開催される、人体の不思議展。

 

チラシをパッと見たときは、標本って書いてあるけど、極めて精巧にできている人体の模型

なんだろうという程度の認識でした。

標本って言葉からは、例えば昆虫の標本でも本物だし、学校の理科室前にあったカエルの

標本も本物でしたから、人体の標本って書いてある以上、本物の人間つまり死亡した人の

身体って理解すべきだった。

でも、そんな風に理解できなかった自分が愚かだなあって、思った。

 

不思議展で展示されるのは、死亡した人間の身体であり、死体である。

 

お金を取って死体の展示をしてもいいのだろうか。