津島弁護士の日記から 京都法律事務所
  1. >
津島弁護士の日記から

〜 沖縄を訪れて 〜     ヒカンザクラ:バラ科サクラ属  弁護士の仕事を始めて10日目に沖縄出張に行ってきました。  宜野湾市の米軍基地を実際に見て見聞を広めてきなさいと事務所から派遣されたのです。 (嘉数高台展望台)

当日、朝4時に起きて、「特急はるか」の始発で関西空港に向かい、 そこから飛行機で那覇空港に飛びました。  那覇の天気は晴れ。気温は15度くらい。  他の弁護士と一緒にバスに乗り、宜野湾市内にある「嘉数高台展望台 (カカズタカダイテンボウダイ)」に向かいました。  展望台の周辺には桜の木が植わっていて、つぼみがふくらみ、濃いピ ンク色の花が一つ二つ咲いている枝もありました。                                  展望台に登って眺めると、市街地がありその先には海が広がっていま した。時折さわやかな風も吹いています。すがすがしいなあと伸びをし ていると、ガイドさんの声がしました。  「みなさん、あれが米軍の普天間基地です。」  ガイドさんが指し示す方向を見ると、二本の長大な滑走路がありまし た。なんと、基地が市街地に隣接しています。

(普天間基地と市街地)           その後、宜野湾市長さんのお話をうかがいました。  軍用機が原因の騒音被害をはじめ普天間基地周辺では様々な問題が生 じているとのことです。2004年には沖縄国際大学に米軍のヘリが墜 落するという事故が起きています。  しかし、この普天間基地がもうすぐ返還されるそうです。  宜野湾市のホームページをのぞいてみると、返還された土地をどのよ うに活用していくかについての計画が紹介されていました。土地の一部 に公園をつくる計画もあるようです。  翌日、那覇空港に向かうためにタクシーに乗りました。  「沖縄はもうすぐ桜祭りなんですよ。桜並木をぶらぶら散歩しながら 花見をするんです」と、半袖の白いTシャツを着た運転手さんが楽しげ に話してくれました。  沖縄では緋寒桜(ヒカンザクラ)が有名です。  染井吉野(ソメイヨシノ)よりも濃いピンク色の花を咲かせます。染 井吉野は花びらが散りますが、緋寒桜は花びらが散りません。咲き終わ ると、椿(ツバキ)のように花が落ちます。沖縄本島では、北から南に、 順に桜が開花していくそうです。  返還される土地にも桜が植えられるのでしょうか。  沖縄の桜並木を一度歩いてみたいものです。