1. 2017年12月

我家のニューフェイス

20171212 金魚.jpgのサムネール画像

 

金魚が5匹、我が家にやってきました。

スタッフの子ども時代、金魚を飼っていたことがありますが、その金魚は10年近く、ずいぶんと長生きしたものでした。

ちなみにスタッフは田舎に暮らしていましたので、金魚、犬、チャボ、小鳥など、常に動物に囲まれてにぎやかに生活していました。

今は庭のない家での生活ですし、仕事をしているので動物の世話まではなかなか手が回らないことが容易に想像できるので、たとえ小さな生き物であっても飼うことは抵抗がありました。

ですが、子どもが成長するにつれ、庭もなく、動物も身近にいない環境であることに一抹の寂しさもありました。自分自身が真逆の環境で育ってきただけになおさらです。

そこで、子どもが望んだこともあり、散歩もいらないし、ご近所に迷惑をかけることもないし、ということで金魚を我が家に迎え入れました。

ダイニングの机のうえに鎮座していますが、子どもよりも親の私がぼ~っと飽きることなく眺めています。きれいな熱帯魚であれば、もっと夢中になっていたかもしれません。

小さい命を大事に見守っていきたいと思います。

 

『もっと知りたい弁護士の世界』

当事務所の金杉美和弁護士が日弁連の『もっと知りたい弁護士の世界』という企画(といって良いのかどうか…)に協力させていただき、立派なパンフレットが完成し、事務所に届きました。

スマートフォンサイトもあります(発信媒体としてはこちらがメインですね)。主に高校生・大学生に向けて弁護士の仕事の魅力を伝えることが目的で作成されたそうです。

様々な分野や立場で活動する弁護士のリアルな声が満載です。学生さん向けだけあって、ひじょうにスタイリッシュなサイトです。興味のある方は一度ご覧下さい。

https://www.nichibenren.or.jp/sp/rlw.html

弁護士といえども、一社会人、一家庭人です。

当事務所の弁護士も、笑いあり、涙あり、悩みあり、皆さまと変わらない日常を送っています。

そんな日常生活があってこそ、ご相談者様のお気持ちに寄り添えるのだと思います。