1. 2015年6月

クライミング

岩登り①.JPG

 先週末、金比羅山に行ってきました。

 岩陵歩きと岩壁でのクライミングの練習のためです。

 金比羅山は岩場が多く、格好の練習の場となっていて、休日には多くの岩好きの人たちがやって来ます。

 この日は、まずY懸尾根という岩場が続く尾根を頂上までフリークライミングで登り、スタート地点まで下りるという岩稜歩きを2回繰り返しました。

 湿度が高かったため、登り始めてすぐに汗だくになりました。

岩登り②.JPG

   その後は、10mと25mの崖を、ロープを使って下りる下降訓練をし、最後は「ホワイトチムニー」という名の岩壁でクライミングの練習をしました。

 岩稜歩きも、下降訓練も、やっていてとても気持ちがいいですが、一歩間違えれば大けがや死につながる危険があるので、油断は禁物です。

 結局、この日は朝から夕方までトレーニング三昧だったので、体はクタクタになりましたが、とてもリフレッシュできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニング

 少し前からクライミングのトレーニングをしています。

 山の岩場ですることもありますが、普段はもっぱら、高さ10mぐらいの室内人工壁での練習です。

 高さへの恐怖心はなくなりましたが、2時間もやると腕がパンパンになって、かなり疲れます。

 上級者にもなると、忍者のように壁をヒョイヒョイと登っていくのですが、そのレベルに到達するためには、今しばらくトレーニングが必要なようです。

トレーニング.JPG