1. »
  2. »
  3. »
離婚の相談

浮気の慰謝料

Q、浮気をしている夫に慰謝料を請求できますか?


A、最近、夫の帰りが遅い、休日も何かと口実をつけて外出する、こそこ そと携帯電話でメールを送っている、何かおかしいと不信を抱き始めて いたところ、たまたま見た夫の携帯電話のメールに見知らぬ女性との楽しげな会話が残っていた...。

   夫が浮気をしていると知った時、あなたはどうしますか?あぐらをかいていた妻の座が大きく揺らいでいますよ。
    そんな時、「遊びだわ」と見てみぬふりをするか、夫とじっくり話し合うか、大げんかするか、それとも「ハイさようなら」って離婚届をつきつけるか、いずれにしてもあなた自身の人生の大きな選択です。

   夫の浮気が離婚原因の一つになることは明らかです。
    夫は「単なる浮気だった」とか「あれは遊びだった」とかいろいろ弁解することもありますが、本気であろうと、遊びであろうと、妻に対す る背信行為であることにかわりはありません。言い訳は見苦しいですね。

   離婚するか否かにかかわらず、あなたが夫に慰謝料を請求できるのはもちろんのこと、浮気相手の女性に対しても慰謝料を請求することができます。
  その額はケースによってさまざまで、相手の女性の年齢、なぜ浮気をするに至ったか、交際期間、あなたと夫が離婚したか否かなどが考慮されます。

  また、相手の女性が既婚者である場合には、その女性の夫も同じようにあなたの夫に慰謝料を請求することができます。