1. 新緑
ブログ 歩け。あるけ。

新緑

桜も散ってしまった。 近所の仁和寺の遅咲き桜は、まだ咲いている(今まだ見頃?)。 花びらが散り始め、丁度葉が出てくるころの色合いが、”桜もち”の色に似ているので、「桜もちが食べたいなぁ」と思う時期もそろそろ終わる。

山には新緑が芽吹いてきた。 それはそれでいいんだけど、葉が出てくると、枝を行き来する野鳥の姿が見つけにくくなる。 今は、シジュウカラやメジロ、イカルなどがさえずっている。 もちろん、例年のごとく、この時期には、ちょっとぎこちないウグイスも囀っている。 
この木の上から声は聞こえるんだけど、姿が見えない。 双眼鏡も大体の場所の見当がつかないと枝葉しか見えない。
土日、比較的のんびりわんこの散歩ができる遊歩道では、小鳥の声を頼りに姿を探すのも楽しみの1つだ。
今日見たのは、ツグミだったのだろうか。 

弁護士紹介TOP