1. 今年一番
ブログ 歩け。あるけ。

今年一番

福岡でこの春一番の桜の花が咲いたというニュースが流れていた。

が、ここ京都でも気の早い桜が一輪だけ咲いていた。 家の近所の桜で、毎年結構早い時期に咲いていて、今年もこの間の暖気でつぼみが結構膨らんでいた。 そんな中に気の早いのがいて、1輪2輪咲いてしまうのがいる。 
御所では、ようやく梅の花が咲き誇るようになってきているところ。  それより桜の方が早い。 1輪だけだけど。
この時期、初夏並みの気温になることもあれば、冬逆戻りのような気温になることもある。 体調を崩しやすい。
この間、なかなか咳が取れない。 風邪かなぁ、と思っても、熱も出てないし、咳だけ。 それも、電話とかで今からしゃべらないといけない、というようなときに限って咳が出る。 温かいものを食べようと(飲もうと?)した時にも結構出てしまう。 花粉の影響か?
ひょっとしたら、中国からの大気汚染のアレルギーかもしれない。 今日、そんな風にいわれて、そうかもしれないと思ってしまった。 手帳を見返すと、2月22日辺りからそんな状態が続いている。 その頃は、微熱も出てたりしたから風邪だとは思うが、花粉症が出だすときには微熱も出るから何ともよくわからない。 

弁護士紹介TOP