1. 欠陥?
ブログ 歩け。あるけ。

欠陥?

1年前、携帯電話を水没させてしまい、そのときからスマートフォンに代えた。

ほとんど機能を使わない(使えない)まま、電話と歩数計と時々ネットに繋ぐくらいで、ほとんどが「待機」というような使い方しかしていない。
以前の携帯電話は、1回充電すれば1週間くらい使えた。 基本的な使い方は変わらないのに、スマホにしたら最初は2日に1回充電しないとすぐに電池が切れた。 充電しながら使うと電池が早く傷むからそれは避けて、細切れ充電もしないようにしていた。
ところが、まだ使いだして1年にしかならないのに、電源が半日持たないことが生じてきた。 ほんの1時間くらい「待機」の状態に(要するに何も使っていない)なっているだけで、何で10~20%も電池が消耗するの? もともとフル充電でもGPS機能を使っていたら2~3時間で電池切れになってはいたが・・・ なので、GPS機能は使えない。 いつもオフの状態だ
肝心なときに電池切れでは、使い物にならない。
こんなことなら、以前のままの携帯電話の方がよっぽど使い勝手がいい。 新幹線の予約変更だって普通にできていたし、4~5年使っていても充電したその日のうちに電池が切れるなんてことはなかった。
1年でこんなになるものなのか。 欠陥品なのだろうか?

弁護士紹介TOP