1. 紅葉
ブログ 歩け。あるけ。

紅葉

ここんところ、山々の木々の色づきが悪い、というか遅れていると思っていたら、周りの市に比べて京都市内の紅葉が実際遅れているとのこと。

どうも、京都市でもヒートアイランド現象が生じており、その影響で、紅葉が進まないようだ。 これまで、紅葉というと11月中旬頃が丁度見頃かな、というイメージだったが、最近は、京都市内では12月に入ってからじゃないと、色付かない。 夜間の冷え込みがないと、紅葉する前に葉が散ってしまう。
地球温暖化の影響もあるのだろう。 
なので、11月の連休に紅葉を求めるのであれば、京都府の北部の方に行ったほうがいい。 
そういえば京丹波では、ぼちぼち色付いてきていた。 
それに比べ、嵐山などはまだまだ。  御所の木々も、色付かない。 季節感が変わってきた。

弁護士紹介TOP