1. 目撃
ブログ 歩け。あるけ。

目撃

いつもの朝の散歩(もちろんわんこの)

そろそろうちに戻るかな、というちょっと変則的な交差点にさしかかった。 ここは家の壁と、店の看板(道路に違法においていてものすごく迷惑)のため右側(西側)の見通しが悪い。
そんなところに前から車が来た。 西側からも車が来ている。 前から来る車は止まるだろうと思って右端を通って車の横を通り過ぎようとした。 西側から車が来ている(優先道路)から、その車はしばらく止まっているだろうと思ったのだが、「えっ!」というタイミングで左折を始めた。 優先道路の車が止まってくれたのか、と思って振り返った次の瞬間 「ドン!」という鈍い音が聞こえた。 当たられた車の後部ドアはへこんで、左折をしようとした車のフロントバンパーは剥がれていた。
車の横を通り過ぎるとき、運転手は確かに右側を向いていたはず、しかも、西から来た車は1回クラクションを鳴らしているので、止まるものだと思ったのだろう(実際は1回停止している)。 事故ってこんな風に起きるんだ。 確認したつもりで、顔だけ右向いて、実は車の確認をしていなかったんだ。 見たところ、60代くらいのドライバーだった。 
見通しが悪いので、普段から危ないところだという気はしていた。 
あの茶店の看板、撤去の指導はないのだろうか。

弁護士紹介TOP