1. きけん
ブログ 歩け。あるけ。

きけん

「きけん」 といって思いつくのは、危険、棄権、気圏くらいか。  慇懃無礼にうってつけの「貴見」などもありますが、普通は、最初の2つくらいしか思いつかない。

あぶない のか やめとくのか 
いよいよ気温も上がってきた。まだまだ、朝晩は肌寒くて、半袖シャツ等で外に出るのはためらわれるが、そのまま昼を迎えると、暑くなってくる。
わんこのお散歩コースの遊歩道のようなところに、あの黄色い危険な生き物が現れるようになった。
からは小さいけど、話したら分かってくれそうな雰囲気も全くなく、 勝手に縄張りを主張する。 
1匹だけならまだいいが、 機嫌でも損ねて、 大群で来た日には逃げるしかない。 逃げても、やつの方が早いので、そう簡単に逃げ切れるものではない。 怒らせないように、そうろっと 過ぎ去るしかない。
いつもボール投げをして遊んでいるところで、ぶーーーーんとやってきたら、 いなくなるまでしばらくは休憩となる。 数が増えてきたら、早々に退散しなければならない。
まかり間違って、巣でも突いてしまおうものなら、数カ所刺されようがひたすら逃げるのみ。
スズメバチの習性って、よく分かってないんですよね。 あぶない、あぶない。 近寄るのは やめておこう (これは「棄権」じゃないなぁ)。

弁護士紹介TOP