1. ワンシーン
ブログ 歩け。あるけ。

ワンシーン

相談をしていたら、なんか下の階が騒がしい。。。  と思っていたら、ドラマの撮影の準備が進められていた。 そういえば、そういう連絡(業務?連絡)を受けていたような気もする。

地味な、こぢんまりした(儲かっていない)事務所には、うちのようなところが雰囲気が合っているらしく、実は、これまでにも何度か撮影場所として使われたことがある。
ドラマで見るうちの事務所は、なんかこぎれいになっていて、普段使っていながら、「あれっ?こんな場所あったっけ?」 と思うことがある。  撮影用に、小道具などを使って、いつもとは少し違う場所に作り上げるから、当たり前だと言われればそうなんだろうけど、ちょっとしたことで、雰囲気が変わることを実感させられる。 
以前のドラマでは、表の「京都法律事務所」の表示だけはそのままで、その他の部屋には別の名札をはっていた場面が出てきたことがある。 そんなの誰が気づくんだ、という気もするが、少なくとも、1名は視聴者が増える。
そうは言っても、相談に来られた方から、「ドラマの中で事務所が出てませんでしたか?」という質問がなされることもある。 見ている人は見ているんだ。 すごい観察力。
で、主役の方のサインが相談室にこっそり飾っていたりする。 こられた時には探してみてください。

弁護士紹介TOP